ドクターズブログ

注入 症例1 : 眉間のシワ、ヒアルロン酸注入後に腫れあがる (2007年9月16日 20:35)

眉間のシワ、ヒアルロン酸注入後に腫れあがる?(44才 女性)

【主訴】
30代後半から眉間にシワができ始め、最近では普通の表情のつもりでも周囲の人から「怒ってるの?」といわれるようになりました。そこで、友人の勧めもあり、口コミで知ったある美容皮膚科クリニックでコラーゲンの注射を希望しました。もともとアレルギー体質があったので心配になり先生に尋ねると「アレルギーが心配ならコラーゲンではなく、ヒアルロン酸を注入しましょう。ヒアルロン酸なら大丈夫だから」といわれました。それで、眉間とホウレイ線にヒアルロン酸を注入しました。
注入して4日目から顔が腫れ始め、1週間すると眉間とホウレイ線がみみず腫れになってしまいました。そこで注射したクリニックに問い合わせると「ヒアルロン酸はアレルギーをおこすわけがないですよ、そんなことをおっしゃる方は初めてです。」と門前払いされてしまいました。かゆくて痛くてしょうがないです。こんな状態ですがなんとかなりますか?

【回答 酒井形成外科 医師 堤 清明】
ヒアルロン酸もアレルギー様症状を起こします。ヒアルロン酸はたんぱく質ではないのでアレルゲン(アレルギーのもと)にはなりませんが添加物やヒアルロン酸そのものが炎症を起こすことを介してアレルギーを引き起こします。ただしアレルギー出現率が0.3%程度といわれつまり1,000人に注射しても3人だけ被害者ということなので問題が起こりにくいのです。上記のように明らかにアレルギー症状が出たのであれば抗アレルギー薬の処方を受けるべきです。内服によりかゆみや痛みが抑えられます。是非、酒井形成外科にご相談下さい。

 

酒井形成外科の美容外科・美容皮膚科のご予約はこちらから