ドクターズブログ

美容外科の最近のブログ記事
ネット上の口コミや評判は時にうそやいたずらもある!
TV、有名雑誌に掲載されたからといって一流とは限らない!
美容外科手術失敗例や不満例に対するリカバリーショットを紹介
被害者意識を深めるより解決法を模索しましょう。

美容医療の「かけこみ寺」的クリニック 酒井形成外科扁


口コミや評判が良かったにもかかわらず、あるいはTVや雑誌の記事にも載るような有名なところだったにもかかわらず...、結果は自分の思うようにならなかた。期待を大きく持たせたにもかかわらず、医療機関での十分な説明がなされなかったり、主治医が事細かに患者様の希望を確認しなかったり、時に医師自身の未熟さにより思った結果が技術的にだせなかったり、その理由は多々挙げられます。

美容外科治療後それが満足のいく結果にならなかった場合おおくの方は「あきらめてしまう」ことが多いようです。なかには治療ミスであることを訴えたり裁判をおこす例も稀ではありません。

通常、医療機関の対応に問題があることも多いと感じますが、その判定には公的機関に属する第3者をいれて十分話しあう事がたいせつでしょう。

公的機関の第3者とは弁護士、都や県の医療安全科、地方医師会、あるいはその学会(美容外科なら美容外科学会や美容医療協会)のクレーム係が中心になります。

しかし、ここでうまく話しあいが進み平和的解決ができたとして、形態の修正に対する具体案は議論されません。

そこで、美容医療に対しての失敗被害やクレーム被害の実際のリカバりーはどうしたらよいのかを具体的に考えましょう。

そして気持ちが安定したら形成外科の専門認定医で美容外科の治療に慣れている形成外科医師に「再手術」(「リカバリーオペ」)をしてもらうのがベストです



酒井形成外科の美容外科・美容皮膚科のご予約はこちらから