アロマセラピーで心も体も癒してあげましょう

  • 投稿日:

shutterstock_668718238.jpg

こんにちは。ナース金崎です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

11月も終わりに近づき、気温も下がり冬の気配を感じますね。家ではコタツを出しました。私は体がすぐに冷えやすいため暖かいものを食べたり、お風呂に浸かったり体を温める温活をして体調をコントロールしています。

これからの季節、コロナウイルスやインフルエンザ、ノロウイルスなど様々なウイルスが出てきます。一番良いのはウイルスにかかる前に予防できる事。それには手洗い、うがいも大切ですが、自己免疫力を高める事が大切になってきます。

今回は自己免疫力を高めるためにとても有効なアロマセラピーのお話です。

アロマセラピーとは植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した精油(エッセンシャルオイル)を使い、香りや精油成分の薬理的作用が感情や体に働きかけて心身をリラックスさせたり、体に働きかけるトリートメントです。

心身が生まれながらに持っている病気や怪我などを治癒する力を自然治癒力と言います。私たちの体がストレスにさらされると、自然治癒力の大きな柱である免疫力が低下してしまいます。アロマセラピーには嗅覚や吸入、経皮から精油を取り入れる事によって、香りや精油の薬理的作用により、ストレス緩和と免疫力を高める効果があります。

shutterstock_1798157746.jpg

私は昔からアロマの精油の香りが大好きでお風呂にアロマオイルを数的垂らして半身浴を楽しんだり、コットンにアロマオイルを数的垂らしてブラに忍ばせ、自分の体温で蒸発してくるアロマの香りを楽しんだり自分なりにアロマセラピーを楽しんでおりました。とってもリラックスできるんです。そして気分もハッピーになるんです。

いい香りに癒されるだけでなく、自己免疫機能も高められるアロマセラピー。いろいろな香りがありますので、きっとあなたのお気に入りの香りが見つかるはず!

アロマセラピーで心身ともに癒されて健康になりませんか?