ニキビの為のスキンケアとメイクアップでお肌を優しくケアしましょう

  • 投稿日:

スクリーンショット 2020-12-12 18.53.54.png

こんにちは。ナース金崎です。年末になり皆様も色々と忙しい毎日を送っているのではないでしょうか?

最近私は患者様の施術をしていて、いつも来てくださる患者様方のお肌にニキビが増えていることに気がつきました。

皆様おっしゃるのが、やはり年末で色々と忙しく十分な睡眠が取れていなかったり不規則な食生活だったり生活習慣が乱れやすいので知らず知らずのうちにニキビができてしまった...との事でした。

そこで今回はニキビに対するスキンケアのお話です。

まず基本は洗顔です。洗顔は1日2回、洗顔料を使用した洗顔が適切です。なぜ洗顔料を使うのかと言いますと、余分な皮脂や汚れをとるために必要な為です。

そして回数も洗いすぎてしまうと、皮膚のバリアが壊れて肌荒れの原因になるのであまりオススメはできません。

洗顔後はノンコメドジェニックというニキビになりにくい化粧水や保湿剤を使用します。

油分の多い化粧品で過度に保湿をすることはかえってニキビを悪化させるので控えたほうが良いです。

そしてニキビができた時にやってはいけない事が刺激を与える事、不潔にする事です。

例えば気になるからとニキビを触ったり、髪の毛の毛先がニキビに触れることは毛穴を詰まりやすくしたり炎症を悪化させたりします。

それと同様にお肌を強くこすって洗う事や、ニキビを隠そうとコンシーラーなどを重ねて塗ることもよくありません。

身だしなみとしては髪型はできるだけ前髪をあげ、髪が顔にかからないように束ねます。

メイクアップはなるべくファンデーションは控えた方が良いですね。

目の周りや唇にはニキビはできにくいので、アイメイクやリップはしっかりとしましょう。

ピアスやネックレスなどで、視線をニキビ以外に移させるのも良い方法です。

shutterstock_484709755.jpg

気になるニキビは早めにケアをしてあげてきれいなお肌を取り戻しましょう!

酒井形成外科では「マナソープ」という、ピーリング作用がありニキビにとっても効果的な洗顔石鹸を取り扱っております。

ご興味のある方はいつでもお気軽にお問い合わせください。