今が旬のあの食材で美容と健康に良い亜鉛をたくさん摂取!

  • 投稿日:

スクリーンショット 2021-01-16 12.52.23.png

こんにちは。ナース金崎です。皆様いかがお過ごしですか?

新年早々に二回目の緊急事態宣言が発令され、世間はまたもや自粛モードに... どうしても気が滅入ってしまいがちですが、なんとかみんなで力を合わせて乗り切っていきたいものですね...

気温が下がり、空気が乾燥している今はコロナだけでなく様々なウイルスをキャッチしやすい時期です。皆様くれぐれもお気をつけください。

今日は美容に良い食材のお話です。

今が旬の美容と健康に良い食べ物と言ったら、皆様は何を思い浮かべますか?

サーモン、ほうれん草、みかん、ブリ、レンコン...などたくさんあると思いますが、その中でも美容効果の高い牡蠣の栄養効果をご紹介したいと思います。

牡蠣には亜鉛が多く含まれているのはご存知の方も多いと思います。亜鉛は新陳代謝の促進、免疫力の向上、味覚を正常に保つ効果があり、亜鉛が不足すると味覚障害や貧血、皮膚炎、口内炎、脱毛症、食欲の低下や発育障害など様々な弊害が起こってしまうこともあります。

亜鉛は私達の体にとって欠かせないものであり、これを多く含んでいるのが牡蠣なのです。

スクリーンショット 2021-01-16 13.09.19.png

それだけでなく、亜鉛は抗酸化作用のあるビタミンAの吸収を高め、働きをサポートします。

ビタミンAは体をサビさせる活性酸素を減らす為、アンチエイジングにとても効果的です。

さらに亜鉛はタンパク質の代謝を促し、美しい髪や肌を作るのを助けてくれます。

綺麗になりたい方にとってはどうしても摂取しておきたい栄養素ですね。

スクリーンショット 2020-11-16 13.13.29.png

日々の食生活で不足しがちな亜鉛を描きを食べることによって、手軽に美味しく補給できるのはとっても嬉しいです。

新鮮な牡蠣を生で食べるもよし、加熱用の牡蠣をカキフライにしたり鍋に入れたり、炊き込みご飯にしたりして食べるもよし。トマトソースのパスタなんかとの相性も抜群です。加熱用の牡蠣は中までしっかりと火を通すようにしてください。

今が旬で美容にも健康にも良い牡蠣、ぜひ積極的に食べてみてはいかがですか?