酒井形成外科 診察予約

 

【東京】二重修正手術のよくある質問 他院で切開した二重手術の相談

東京でこれから二重の修正手術をしたいと考えていらっしゃる方の中には、「やっぱり痛いのかな…」「二重のたるみも修正できるかな?」など、様々な疑問をお持ちかもしれません。

こちらでは、東京にある酒井形成外科に実際に寄せられた切開法・埋没法の二重修正手術に関係する相談事例の中から、特に多いと感じたよくある質問を紹介いたします。

酒井形成外科に寄せられた二重修正手術に関する質問

Q&Aと書かれた積み木

Q.東京の他院で平行型二重にした場合でも、末広型に戻せますか?

A.他院での目頭の処置方法によります。蒙古襞を残したまま平行型にした場合、幅広まぶたの作成が多く、末広型の修正はかなり難しいです。ただ、逆Z形成で蒙古襞を控えめに形成すると末広型になります。もちろん目頭側の重瞼線の修正は必須です。

Q.平行型二重を末広型に修正した場合、目の大きさは変わりますか?

A.目の大きさ=まぶたを含めた範囲で考えると、小さく見えてしまうかもしれません。また、末広型の二重修正手術は蒙古襞を再形成するため、目頭側の目の幅は平行型の二重幅と比べると、どうしても狭くなってしまいます。

Q.他院で行った二重手術の修正希望です。いつからできますか?

A.他院で受けた二重手術が切開法であれば、創傷治癒過程を考えると3ヶ月以上は空けたほうが安心です。埋没法も術後1ヶ月は腫れがある状態ですから、希望する修正手術が良いのかどうかの診断ができないと思います。

Q.他院で埋没法をしたのですが元の奥二重の線が強く残っています。

A.この場合は切開法での二重修正手術をおすすめします。カウンセリングで希望のデザインを医師に相談し、理想的な二重を手に入れましょう。

Q.片目だけの二重修正手術に対応していますか?

A.片目だけの二重修正手術は可能です。ただ、カウンセリングで両眼の修正が必要であると診断した場合は、一度ご提案させていただきます。

Q.二重の修正手術で脂肪も取れますか?

A.可能です。目の周りの脂肪には眼窩内脂肪とROOFという脂肪があります。ただし、脂肪を切除しすぎると、上眼瞼のくぼみの原因となりますので、適量切除するのが好ましいです。

Q.二重のたるみも修正手術できますか?

A.可能です。二重の形成時に皮膚切除と眉下皮膚切除で対応できます。二重のたるみ修正手術を同時に行う場合、所要時間は1時間程度です。

Q.二重の線をもう少し深くする場合、修正手術はどんな方法ですか?

A.自然な二重の線や埋没法で形成した線が薄い場合は、切開法が推奨されます。二重の幅は変えず、余剰な皮膚を切除することで、二重の線が深くなる場合があります。また眼輪筋等を切除し、瞼板前組織または眼窩隔膜等に皮膚を溶解糸で固定することで、目を開けたときにはっきり二重のラインが見られるようになります。

Q.全切開で形成した二重の幅を広げられますか?

A.全切開でも二重の修正手術は可能です。ただし、まぶたの線からまつ毛にかけて余剰皮膚がない場合は、修正手術ができない場合もあります。

Q.修正手術の症例写真を相談時に見せていただくことは可能でしょうか?

A.可能です。カウンセリング・相談時は実際にシミュレーションも行うので、二重修正手術後のイメージもつきやすいかと思います。

Q.カウンセリングと手術の担当医は一緒ですか?

A.できる限りカウンセリングで相談した医師と執刀医は、同じ医師になるように心がけています。医師の変更がある場合は、術前に再カウンセリングを行います。

Q.修正手術の時間はどのくらいですか?

A.術式にもよりますが、単純な切開法の場合は両目で30~45分程度です。また、目頭切開をする場合は1時間程度、眉下皮膚切除も同時に行えばプラス30分は時間がかかります。

Q.二重の修正手術はやっぱり痛いですか?

A.麻酔をする際に軽い痛みを感じることはありますが、患者様の多くは「予想以下だった」とおっしゃっています。

Q.修正手術当日はどのようなお薬を処方しますか?

A.二重の修正手術後は、抗炎症薬と抗生物質を数日間、服用していただきます。

Q.二重の形成に失敗した場合、まぶたの移植は可能ですか?

A.二重の形成で良い結果が得られないことはありますが、皮膚を移植するような失敗は考えられません。形成外科の難しい二重修正手術の際、皮膚を移植した症例はあるものの、審美性は得られません。

Q.二重の修正手術後に痛むことはありますか?

A.個人差はありますが、患者様の多くは術後の痛みを感じていようです。

Q.二重の修正手術後の腫れはどのくらい続くのでしょうか?

A.腫れのレベルにもよりますが、組織学的に考えると2ヶ月は続くと考えられます。見た目の腫れは個人差があり、また感覚によっても異なります。しかし概ね1ヶ月程度ではないでしょうか。

Q.二重修正手術の傷痕は目立ちやすいですか?

A.傷痕を完全に消すことはできませんが、縫合法が精緻であれば、かなり目立たなくさせることができます。ただし、ケロイド症の方は傷痕が膨らんでしまう場合もあります。

Q.二重の修正手術後、アイメイクはいつからできますか?

A.抜糸後次の日から可能です。抜糸は術後7日で行います。

他院で切開した二重の修正手術で相談を希望する方へ

両手に包み込まれたパソコンとはてなマーク

東京にある酒井形成外科に実際に寄せられた切開法・埋没法の二重修正手術に関係する相談事例の中から、よくある質問をまとめてみました。東京で二重の修正手術を検討されていましたら、参考程度にご覧ください。

酒井形成外科では診察前に医師に相談できるように、無料メール相談を受け付けています。無料メール相談をご希望の方はこちらから相談内容を送信してください。

都内で美容外科を選ぶなら酒井形成外科

院名 医療法人社団 形成会 酒井形成外科
住所
〒170-0004 東京都豊島区北大塚2丁目3−1
2-3-1,kita-ootsuka,Toshimaku,Japan
TEL 03-3576-7788
受付時間
  • 平日 10:00~20:00
  • 土曜日 10:00~20:00
  • 日曜日 10:00~19:00
休診日 不定休
URL https://www.sakai-keisei.gr.jp/