傷跡の修正

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

傷跡の悩みは多いものです。今回の症例は形成外科での施術でも満足が得られなかったが、より繊細な医師であれば、さらに良くできるではないか、という質問です。

Q)1年ほど前に自転車で交通事故に会い、おでこから鼻の上にかけて傷ができました。かなり出血していましたので、救急車で近くの病院の外科で縫合してもらいました。しかし、その後、傷跡がとても目立つと感じましたので、大学病院の形成外科で修正手術をしました。現在手術後6ヶ月経っています。担当の先生には申し訳ないのですが、私としては、現在の結果が満足できる状態ではありません。今度は美容外科の先生に再手術をしてもらいたいと考えています。より、良くなるでしょうか?

A)美容外科を専門としている医師は、まるで魔法の様に患者の顔を綺麗にしてくれると思う方は多いかもしれません。しかし、そんな魔法は、実は存在しないのです。

さて、縫合技術が優れている外科分野といえば、それは形成外科なのです。したがって、最初の傷跡を形成外科専門の施設で修正したのはとても正しい選択でした。しかし、満足がいかない理由が何点か挙げられます。まず、手術後の経過が6ヶ月だということです。創傷治癒過程では、顔の傷跡が完全に落ち着くのに2〜3年と考えられています。

術後6ヶ月ですと、まだ硬さや色素沈着が残っているはずなのです。

次に、あなたの肌質です。傷跡がとてもきれいになる方もいますが、残念ながら、皮膚が硬い方などは、どうしても傷跡がのこってしまう遺伝的な肌質があるのも事実です。

最後に、形成外科専門医と言われるスペシャリストの中でも美容系を重視する医師と、そこには少し無頓着な医師もいるわけなのです。

さて、回答ですが、あなたが、形成外科専門医の中で美容外科を専攻している医師にうまく出会え、修正を希望すれば、良い結果がでると思います。もちろん、あなた自身のアフターケアも大切です。また、肌質によっては術後処置や投薬をしてくれる美容形成外科専門施設をえらびましょう。カウンセリング時、手術法や術後の状態の説明、アフターケアの方法を丁寧に説明してくれる医師を探しましょう。

[コメント]

傷跡の修正は、形成外科の重要な取り扱い疾患です。ただし、傷跡修正手術はすぐには結果が出ません。場合によっては2〜3年かかることもあります。また、患者様本人の肌質も大きく結果に関係します。もちろん、担当医の熟練性や美容系に精通した医師かどうかも大きく結果に関係するでしょう。

傷跡の経過はおおよそ次のようです。(体の部位によっては経過に差があります。)

 1週間後:抜糸
 310週間程度:傷周囲の赤み、硬さ、盛り上がり、が確認。
 3〜12ヶ月程度:傷周囲の色素沈着(赤黒さや茶色の痣状)。
 1〜3年:ほぼ落ち着いてくる。

図1.png

術直後

図2.png

術後7日 抜糸直後

図3.png

術後30日

図4.png

術後6ヶ月

図5.png

術後18ヶ月

つづいて、個人の肌質の関係です。人の肌質はかなり違いがあります。ニキビの跡が激しく残っていて「あばた」と呼ばれる事もあれば、まったく跡が残らない方もいるわけです。
傷跡が汚いと言われるのは、創傷治癒期間に膠原線維が過度に増殖してしまうからです。膠原線維の発生度は遺伝的に決まっています。とても残念なことですが、膠原線維が異常に増殖してしまうケロイドという病態もあり、東アジアの人種では3000人に1人くらいの割合で遺伝子が存在するそうです。この場合形成外科専門施設では、ステロイドの瘢痕注射や塗布薬処置、また、トラニラストの内服継続が推奨されています。

図6.png

ケロイド(皮膚病アトラスから出典)

さて、美容外科は形成外科の一分野で、少なくとも形成外科学会の専門医が担当するのが妥当なのです。しかし、巷の美容外科は形成外科専門医が少ないのが現状です。ちなみに、米国では美容外科を表簿するのに、形成外科専門医であることが必須とされています。

形成外科専門医は主に人体の体表面の形態の正常化を目的とする外科学です。つまり、人体をなるべく綺麗に美しくする外科ということになります。そのため、形成外科を目指す外科医師はまず、縫合法を身に付けます。それは、きわめて丁寧な手技を必要としまた、そのための必要以上の時間を縫合に費やさなければなりません。

こうして、形成外科専門医を取得したのち、美容外科を目指した専門医はさらに精緻な縫合法や特異な手術技術を身につけていきます。したがって、より美容性の高い手術を希望する患者様においては、日本形成外科学会専門医または指導医の資格のある美容外科医師を選任すると良い結果が生まれると考えます。