shutterstock_668718238.jpg

こんにちは。ナース金崎です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

11月も終わりに近づき、気温も下がり冬の気配を感じますね。家ではコタツを出しました。私は体がすぐに冷えやすいため暖かいものを食べたり、お風呂に浸かったり体を温める温活をして体調をコントロールしています。

これからの季節、コロナウイルスやインフルエンザ、ノロウイルスなど様々なウイルスが出てきます。一番良いのはウイルスにかかる前に予防できる事。それには手洗い、うがいも大切ですが、自己免疫力を高める事が大切になってきます。

今回は自己免疫力を高めるためにとても有効なアロマセラピーのお話です。

アロマセラピーとは植物の花、葉、果皮、樹皮、根、種子、樹脂などから抽出した精油(エッセンシャルオイル)を使い、香りや精油成分の薬理的作用が感情や体に働きかけて心身をリラックスさせたり、体に働きかけるトリートメントです。

心身が生まれながらに持っている病気や怪我などを治癒する力を自然治癒力と言います。私たちの体がストレスにさらされると、自然治癒力の大きな柱である免疫力が低下してしまいます。アロマセラピーには嗅覚や吸入、経皮から精油を取り入れる事によって、香りや精油の薬理的作用により、ストレス緩和と免疫力を高める効果があります。

shutterstock_1798157746.jpg

私は昔からアロマの精油の香りが大好きでお風呂にアロマオイルを数的垂らして半身浴を楽しんだり、コットンにアロマオイルを数的垂らしてブラに忍ばせ、自分の体温で蒸発してくるアロマの香りを楽しんだり自分なりにアロマセラピーを楽しんでおりました。とってもリラックスできるんです。そして気分もハッピーになるんです。

いい香りに癒されるだけでなく、自己免疫機能も高められるアロマセラピー。いろいろな香りがありますので、きっとあなたのお気に入りの香りが見つかるはず!

アロマセラピーで心身ともに癒されて健康になりませんか?

スクリーンショット 2020-11-25 14.06.04.png

こんにちは。ナース金崎です。昨日から一気に気温が下がり、空気が冷たくなりました。体が冷えやすく体調を崩しやすいので皆様お気をつけ下さいませ。

夏の猛暑下では息苦しく蒸れて付けているのがとても辛かったマスク。最近は空気が乾燥していたり、風が冷たいこともありマスクをしている方が適度に加湿されて快適になってきました。

コロナやインフルエンザが再度流行してきている今、本当にマスクは私達を守ってくれる必須アイテムとなりました。

マスクをしているとどうしても強調されてしまうのが目元と額です。皆様もアイメイクや眉メイクには気を使っているのではないでしょうか。

メイクでは隠すことができないのが目尻や眉間、そして額のしわです。

寒い季節は空気が乾燥していたり、肌が冷える事によって昨日が鈍ったり水分量が低下し、生き生きとしたハリが失われやすくなります。その結果しわができやすくなってしまうのです。

そんなお悩みの救世主となってくれるのが、美容皮膚科の施術の中でもダントツで人気の「ボトックス」です。

shutterstock_1109564774_627972141909.JPG

皮膚表面の浅いところに「ボトックス」を注射し、表情筋の動きを和らげる事で眉間や目尻、額のしわを撃退してくれるだけでなく、小顔効果やガミースマイル、スキンケアにも使える優れものです。

当院では現在、創立25周年キャンペーンとしてボトックス注射を2部位目から10%オフというお得なメニューをご用意しております。

このキャンペーンは12/31までとなっておりますのでこの機会にぜひ一度お試しになってみてはいかがですか?

「ボトックス」でこっそりきれいになって、周りに差をつけちゃいましょう!

shutterstock_1362720719.jpg

こんにちは。ナース金崎です。秋らしい気持ちの良い気候が続いておりますね。

今年はコロナウイルスによりマスクが手放せない年でしたね。

これから季節は移り変わり、年末にかけて行事や人に会う機会も増えていくのではないでしょうか。

私もクリニックで働いていてマスクは常にしていますが、やはりお昼の休憩中や休日に会食の時など飲食をする時は外しています。

目元はいつもポイントメイクをしていますが、私はマスクをしていても必ず口紅をつけています。普通のリップだとマスクで擦れてすぐに落ちてしまうため、ティントタイプのリップを使っています。

私は昔から口紅が大好きでした。唇って女性のセクシーシンボルだと思っていて口紅を塗るだけで表情が明るく華やかに見えたり、垢抜け感や色っぽさを演出できたりするので、私の場合必ず口紅は常に仕事中もポケットに入っているアイテムです。

マスクをしていてアイメイクはキマっていてもふとした瞬間にマスクをはずして顔全体があらわになった時に口紅をつけていないと一気に顔色が悪く見えたり、表情が暗く寂しい印象を与えてしまうんです。

こちらの写真は私が口紅をつけている時といない時の写真です。

スクリーンショット 2020-11-23 12.39.46.png

結構違いますよね。右は決して濃い色を付けているわけではないのですが表情が一気に明るく華やかになっているのが分かると思います。アイメイクは同じなんです。ファンデーション、チークは塗っていません。

口紅をつけるだけでここまで印象を変える事ができるんです。

口紅を塗っていると女度が上がった感じがしてなんか気分も上がります。

ちなみにこの時私がつけているのは「ラシャスリップス」という医療機関専売のリップです。「塗るヒアルロン酸」とも言われています。保湿効果だけでなく、唇に塗るだけで簡単にエイジングケアやボリュームアップ効果ができる優れものです。当院でもお取り扱いしておりますので、ご興味のある方はいつでもお気軽にお声掛け下さい。

マスクの下もきれいに!皆さんも今日からリップメイク、始めてみませんか?

スクリーンショット 2020-11-21 17.18.55.png

こんにちは。ナース金崎です。皆様お元気でしょうか?

街にイルミネーションが飾られ、夜になると街がきらびやかになってなんだかワクワクしてきます。

今回は顔の印象を決める重要なパーツである眉毛についてです。

私は今アートメイクをお客様に施術していますが、お客様とカウンセリングをしてお客様のご希望を取り入れつつその方に一番似合うデザインを見つけていくという事にとても時間がかかります。

今は断然、並行眉が人気なのですが、やはりお客様一人一人顔の骨格や表情筋のつきかたや目の形によって似合う眉が少し変わってきます。

眉毛を変えるだけで目元の印象がこんなに変わるという事をご紹介します。

スクリーンショット 2020-11-21 14.18.59.png

①【細眉】

細眉は大人っぽい雰囲気や色っぽい雰囲気、女性らしさなどを出す事ができます。細眉は丸顔の方や小顔の方、目が少し小さめの方に似合う眉毛です。ただ細すぎるとキツイ印象を与えてしまいますので注意が必要です。

② 【太眉】

太眉は若々しい顔立ちや健康的な雰囲気、凛とした表情を演出してくれます。ぱっちりとした目や丸みのある目は太眉とのバランスがとりやすいので太眉が良く似合います。

③【並行眉】

眉頭から眉尻まで角度がなくほぼ太さも均一に揃えられた並行眉は女性らしく自然で優しい雰囲気に仕上がります。

比較的並行眉は卵型の方を始めどんな骨格の人にも似合いやすい眉毛です。並行眉にすると目元の印象が強くなるため、視線が顔の上半分に集中し、面長な顔立ちをカバー出来るため、特に面長の方にとても似合う眉毛です。

④【アーチ眉】

品のあるイメージになりやすいアーチ眉。アーチ眉は太さや角度の付け方によって印象がかなり変わります。

細めで角度のあるアーチ眉はスタイリッシュな印象。アーチ眉を太めにすると、立体的な華やかな印象に仕上がります。角度をあまり付けないアーチ眉は女性らしく、眉山に角度をつけるとよりクールで知的な印象を与えることができます。眉山の角度がきついと縦のラインが強調されて顔が長く見えてしまうので、面長の方は要注意です。

いかがでしたか?本当に眉毛一つで印象がガラッと変わりますよね。

ファッションや自分のなりたい雰囲気に合わせて、日によって眉を変えるのもいいですよね。一番自分に似合う眉毛を見つけてもっと綺麗になっちゃいましょう!

スクリーンショット 2020-11-18 12.43.02.png

こんにちは。ナース金崎です。街の木々の葉が綺麗な赤や黄色に染まり、秋を感じますね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は今年の6月にゼオスキンのセラピューティックプログラムを始め、先月やっと治療プログラムが終了しました。

私は大きなシミなどはなかったものの、元々混合肌の為すぐニキビが出来やすいことと、肌のざらつき、肌のくすみや赤み、毛穴やニキビ跡が悩みでした。

セラピューティックプログラムを始めてから翌日には顔が真っ赤になり、3日後から口周りの皮剥けが始まり、先月の終了間際までずっとその症状が続きました。

私の場合は本当にお猿さんのお尻のように顔が真っ赤になり、会う人皆から指摘されかなり恥ずかしかったです。自分の真っ赤な顔に見慣れてしまい、このプログラムが終わっても顔の赤みは残るのでは...と心配になる程でした。

それでは私の治療プログラムの結果をご覧ください。

スクリーンショット 2020-11-18 12.34.13.png

左が治療前、そして右が治療後の写真です。

全体的にお肌がきめ細かくなっているのがお分かりいただけるのではないでしょうか?

おでこにあった無数のニキビともニキビ跡ともいえるザラつきがきれいに消えています。頬の毛穴も引き締まり、毛穴が目立たなくなっています。顔全体のくすみが取れ、肌が1トーン明るくなりました。そして光っています!(注:脂ではありませんよ)

終了後に同僚やお客様達、友人から「本当にお肌綺麗になったね!辛かったけどやってよかったね!」と言ってもらえるようになりました。

私自身も実際にやってみて、ダウンタイムはすごく辛かったけど本当にやってよかったなと思います。ダウンタイムを我慢する価値があるなと思いました。

お肌のお悩みがある方には私はこのゼオスキンのセラピューティックをおすすめしたいです。

今まさにセラピューティックプログラムの真っ最中の方々、辛いダウンタイムを乗り切ると綺麗なお肌が待っています!頑張ってください!

番外編として治療中の私の肌の様子も載せておきます(笑)辛かった〜...

スクリーンショット 2020-11-18 13.45.48.png

スクリーンショット 2020-11-16 13.12.39.png

こんにちは。ナース金崎です。皆様、いかがお過ごしですか?

だんだん朝晩が冷え込んできましたね。日中も日陰に入ると風が冷たくなり、私もコートやダウン、マフラーを外出時には必ず持っていくようにしています。

これから空気が乾燥し、本格的な冬になりますね。でも寒い季節って美容の季節でもあるんですよ。

それは寒くなってくると皆、体を温めようとしますよね。夏にはシャワーで済ませていた方も冬になると温かいお風呂に毎日浸かったり、鍋などの温かい食べ物を食べたり...

これって美容にも健康にもとっても大切な事なんです。

スクリーンショット 2020-11-16 13.19.41.png

人間の体は体温が1度下がると免疫力の低下、基礎代謝の低下、体内活性酵素の低下が起こります。体全体を温めたり、温かいものを食べて臓器が温まると、それぞれの臓器がきちんと機能する事ができ、血流が良くなったり、栄養がしっかりと体全体に行き渡ってくれるんです。それはリラックス効果にもつながります。

私は子供の頃からとにかく冷たいものが大好きでした。でもいつも肌が荒れていて胃腸が弱かったんです。ある日体の不調で針久に行ったところ、先生に「あなたは冷たい物の食べ過ぎ!胃腸が冷え切っていてきちんと機能できていません。体に良い物を食べても胃腸が働けていないから栄養が吸収できなくてザルのように流れてしまっていますよ。」といわれました。

それから冷たい物を控えて体を温めるようにしたら、胃腸の不調が治り、肌荒れも改善していったんです。

体が温かいと心もリラックスでき、精神面もイライラしなくなったり穏やかに過ごせる気がします。

私はお風呂に浸かったり温かい物を食べて体を温め、可愛い猫たちと過ごすことで心を温めています。

全てにおいていいことづくめの「温活」。

皆様も一緒に「温活」をして心も体もきれいになりませんか?

IMG_0797.jpg

IMG_1042.jpg

こんにちは。ナース金崎です。皆様いかがお過ごしでしょうか?

最近朝晩は冷え込むものの日中はやや暖かくなり、紅葉を見に行くにはちょうど良い時期になりましたね。

私は今年の6月から始めたZO SKIN HEALTHのセラピューティックプログラムが先月やっと終了いたしました!

始めた翌日から終了間近までの4ヶ月半、ずっと顔はお猿さんのお尻のように真っ赤で皮が剥け続け、本当に辛いダウンタイムでした。

人によっては1ヶ月で顔の赤みと皮剥けが治まる人もいるのですが、私の場合は全く治りませんでした。

でもその辛い日々を我慢したおかげで肌のくすみ、ニキビ跡は消え、ツルツルのお肌になりました。上の写真は目とリップのポイントメイクのみでファンデーションもパウダーも何もつけていません。

せっかく辛い思いをして手に入れた肌、これからどのようにケアしていけばいいのでしょうか。

治療プログラムが終了した後、以前使用していた化粧品に戻す人、お肌を維持するため、美肌レーザーに切り替える人など人それぞれですが、私がその後のケアとして選んだのはZO SKIN HEALTHが出している、「デイリーPD」という美容液です。

これはセラピューティックプログラムを終了した人がその後もずっと綺麗なお肌を維持できるようにするためのデイリーケアとしての美容液です。「デイリーPD」はお肌の保護と補正を導くまろやかな美容クリームでビタミンAが主成分となっています。

ビタミンAの働きとは...

1.紫外線からのダメージを保護し、コラーゲンの損傷を抑制する。

2.コラーゲン、ヒアルロン酸の生成が促進され、ハリの向上、保湿力の向上、しわを軽減。

3.古くなった角質を排出し、皮膚の色調を整える。

4.表皮の厚みが増し、ふっくらと健康な肌へ導く。

5.皮脂分泌が減少し、ニキビの改善へ導く。

それではこれからこの「デイリーPD」をどのように使用するのかを説明していきます。

IMG_1043.jpg

使用方法としては毎日洗顔後、「デイリーPD」を手に1〜2プッシュ取りお顔全体に塗布するだけです。

私はもっと効果的に使用するため、写真左側の「バランサートナー」と一緒に使用しています。「バランサートナー」にはグリコール酸というピーリング剤が含まれており、肌のpHを調節し、次に塗布する美容液の浸透性を高める化粧水です。

洗顔後に「バランサートナー」500円玉くらいを手に取り、お顔全体に優しくしみこませるように塗布します。

その後「デイリーPD」1プッシュを手に取り、お顔全体になじませます。日中外出される方はこの後に日焼け止めを塗るのをお忘れなく。

これだけです!簡単ですよね。なにより自宅でできるのが一番です。私はこのケアをしばらく続けてみて、また経過はお知らせしようと思います。

この「デイリーPD」は当院にてお取り扱いしておりますのでご興味のある方はお気軽にお声掛けください。

今ゼオスキン真っ最中の方、ダウンタイムは辛いと思いますがめげずに頑張って下さい!必ず終わる頃にはきれいなお肌に生まれ変わっています!

スクリーンショット 2020-11-11 16.33.06.png

こんにちは。ナース金崎です。皆様は今、どのようなスキンケアをされていますか?

シミ、毛穴、ニキビ、くすみ、肌荒れ...などなど皆様それぞれいろんなお肌のお悩みがあると思います。

これを全て解決してくれるのが今世間で話題の「ZO SKIN HEALTH」なのです。

この素晴らしい製品を開発したのがDr.Zein Obagi(ドクターゼイン・オバジ)。その頭文字を取ってこの名がつきました。この方はビバリーヒルズでハリウッドスターやトップモデルからも支持される世界をリードする現役の皮膚科医で、35年以上に渡り、シミ、肝斑、シワ、ニキビ治療に携わって研究に研究を重ねて開発した最新のスキンケアプログラムがこの「ZO SKIN HEALTH」です。

この製品の良い所は個人個人のお悩みに合わせてプログラムを作っていける所です。今回はその中でも一番効果の高い「セラピューティックプログラム」について、その使用方法をわかりやすく解説してみたいと思います。

「セラピューティックプログラム」とは治療プログラムで「最強の美白剤」と言われるハイドロキノンと肌のターンオーバーを促進する処方薬の「トレチノイン」を使用するお肌再生集中ケアになります。

これは医薬品のため処方には必ず医師の診察が必要で、使用期間は4〜6週間×3回の最大18週間です。

スクリーンショット 2020-11-11 17.41.01.png

それでは実際どのようにケアをすればいいのでしょうか。①~④に沿って見ていきましょう。①〜③までは朝のケア、④は夜のみのケアになりますので朝のケアにプラスして行ってください。

ゼオ使用.jpg

洗顔の前にメイクをしている方はお手持ちのメイク落としで落としてください。

手のひらと顔をぬらし、500円玉大を手に取り、泡立てネットでよく泡立ててから40〜60秒優しく泡で洗います。その後ぬるま湯で洗い流します。

② 次は「バランサートナー」という化粧水をつけます。この化粧水の中にはグリコール酸というピーリング剤が入っており、肌のpHを調整し、次に塗布する美容クリームを効果的に浸透させるための化粧水です。

手、またはコットンに500円玉くらいの大きさで出し、お顔全体に優しく塗布してください。お顔に傷がある時は滲みますのでそこは避けてください。

③「ミラミン」は4%ハイドロキノンが入っており、シミやくすみを押さえ、お肌の色調を整えてくれます。

手に1プッシュ取り、お顔全体に優しく塗布してください。塗った後に白くクリームが残りますが、このままで大丈夫です。

④ 「ミラミックス」は処方薬のトレチノインと併用して使用する夜のみのケアです。シミやくすみを防ぎ、ハリのあるお肌へと導いてくれます。ちなみに当院の「トレチノイン」は院長が研究して開発した酒井のオリジナルなものです。

「ミラミックス」と「トレチノイン」を1:1の割合で手に取り混ぜ合わせ、優しくお顔全体に塗布します。

※敏感肌の方、赤く湿疹が出てしまったなどのトラブルや個人個人のライフスタイルに合わせて使用量や使用頻度を変える必要がありますので、何かトラブルがあった場合やイベントなどがひかえている場合には一度医師の診察が必要です。

使用方法、お分かりいただけましたか?顔の赤みや皮剥けなどダウンタイムはつらいですがとても効果のある「ZO SKIN HEALTH」。

当院では「トレチノイン」と「ハイドロキノン」のサンプルもご用意しておりますのでお肌に合うかどうかのパッチテストとして使用していただくことができますので、このプログラムにご興味のある方はいつでもお気軽に受付までお声掛けください。

マスクが必須な今だからこそぜひ一度試してみてはいかがですか?

スクリーンショット 2020-11-09 12.06.01.png

こんにちは。ナース金崎です。最近は徐々に空気が乾燥してきましたね。お肌に潤いを与えてあげていますか?

私はもうすでに手がガサガサになってしまい、ハンドクリームが手放せません。空気が乾燥するとウイルスも活発になるので、感染対策も力を入れていかないといけませんね。空気清浄機や加湿器などをお部屋に設置すると感染対策とお肌の乾燥対策にもなるのでオススメです。

今月で酒井形成外科は25周年を迎えました。ここまで来れたのもひとえに皆様の温かいサポートのお陰だと思っております。本当にありがとうございます。

開院当初からずっと当院に通い続けてくださっている方もたくさんおりまして、本当に感謝しております。皆様のご期待に添えるよう、皆様のキレイをお手伝いできるよう、院長、ドクター、スタッフ一同これからもっともっと努力していきたいと思います。

酒井形成外科では皆様への感謝の気持ちを込めまして、今月ご来院された方全員にサプライズプレゼント、そして1万円お支払いごとに¥2,500の金券をプレゼントさせていただいております。そして今月は他にも様々なお得なキャンペーンを各種ご用意しておりますので、ぜひぜひ酒井形成外科にご来院ください。

皆様のご来院をスタッフ一同お待ちしております。

スクリーンショット 2020-11-09 14.16.04.png

関連企業の方からお祝いのお花をいただきました。どうもありがとうございます!

これからもどうぞよろしくお願い致します。

スクリーンショット 2020-11-07 15.52.47.png

こんにちは。ナース金崎です。皆様いかがお過ごしですか?

1日の中で気温差が激しいので本当に体調管理が難しいこの頃... 皆様くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さいね。

私は食生活の不摂生が祟り、この前口周りにニキビができてしまい改めて生活習慣の改善と食生活の見直しをしました。

私は元々、混合肌でニキビができやすく思春期の頃からずっとニキビに悩まされていました。今までたくさんの治療をしてきた私ですが、一時的にニキビは消えてもまたすぐ戻ってしまったり...

そんな中一番効果があったのは胃腸を整えることと、このビタミン剤の内服です。

ニキビだけでなく、小鼻の周りの赤みまで改善し、本当にお肌の調子が良くなりました。顔の赤みがなくなるだけでこんなにキレイになるんだ!とビックリしました。

当院ではニキビ・肌荒れお助けセットとしてこの4種類のお薬が自費診療で処方可能です。

内容は皮膚代謝の正常化や抗アレルギー、解毒などの作用があるハイチオール錠、メラニンを生成する細胞の活性化を抑制し、シミをできにくくしたり、すでにあるシミを薄くしたりなどの美白効果のあるトランサミン、ビタミンB2,B6の混合剤でニキビや肌荒れの予防・改善に効果を発揮するビフロキシン、そしてビタミンC製剤のデラキシー配合顆粒となっております。

1日に必要なビタミンを食事から取ろうとするとやっぱり大変ですよね。

私は外から色々な治療をしてもストレスや食生活などでやっぱりニキビができやすい肌なので、またこのお肌救済セットを内服することに決めました。

ニキビや肌荒れでお悩みの方、ぜひ一度試してみませんか?