太りやすいと思いがちな冬。冬のダイエットって...?

  • 投稿日:

スクリーンショット 2020-12-16 13.25.55.png

こんにちは。ナース金崎です。今週から一気に気温が下がり、本格的な冬に突入しました。皆様、いかがお過ごしですか?

私は個人的に冬は一番好きな季節です。皆様はいかがですか?

冬は寒くて嫌ですが、何といっても温かい食べ物が美味しい季節ですよね!

鍋、おでん、モツ煮、焼肉...もう全てが美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。

太りやすいと思われがちな冬ですが、実は代謝アップのコツを掴めば痩せやすい季節でもあるんです。

まず冬になぜ太りやすいのかと言いますと...

①美味しい食べ物が増える

②休暇が多いので暴飲暴食してしまいがち

③寒さから必要以上に動きたくない、外に出たくないという気持ちから運動量が減る

このような理由があります。

スクリーンショット 2020-12-16 13.27.05.png

でも冬って冷えた体の体温を上げようとして、その結果体の代謝が上がるので実は痩せやすい季節なんです。

つまり体の代謝をさらにアップさせる事が冬のダイエットのコツになります。

冬は食べ物が美味しい季節ですが、ダイエットに良い食材というのは、生姜やネギ、ニンニクや根菜類などです。これらの食材は代謝のアップを助けてくれます。

あとは、油の少ない肉、魚、大豆製品は高タンパク、低カロリーの食品で、代謝をアップするための筋肉量を増やし維持するのに効果的です。

冬のダイエットにオススメな料理はこれらの食材を取り入れたあっさりして温かい食べ物です。例えば鍋やおでん、ポトフなどがあげられます。

スクリーンショット 2020-12-16 14.05.52.png

あと、冬に効果的なダイエットとしてはやはり運動です。できる運動としては外でのウォーキングと室内でできるエクササイズや筋トレです。

ウォーキングで気をつけたいことは体を冷やさない事です。

体の中心が冷えると結構不良になり代謝が落ちてしまいます。特にお腹周りは温めるようにしてください。体を冷やさないよう気をつけながらしっかりと外出する事が大切です。

私は休日など部屋で筋トレやエクササイズを週2〜3程度で行っています。

私がいつもお世話になっているyoutubeのチャンネルをご紹介しますね。

簡単なエクササイズからかなりハードなものまで様々あります。ご興味のある方はぜひ一度ご覧になってください。

スクリーンショット 2020-12-16 13.07.10.png

上手に冬とお付き合いして代謝アップのコツさえつかんでしまえばお正月太りも怖くありません。

楽しんでこの冬を乗り切りましょうね!