他院で行ったフェイリフト手術の結果が全く効果がなかった!そればかりか、手術後の傷跡がすごく目立ってしまった!

103824848_l.jpg

[概要]

「フェイスリフト手術を受けたけど、ぜんぜん効果がなかった。」

こういったことで相談にいらっしゃる患者様は少なくありません。さらに、「傷跡がすごく目立って困る!」ということで、手術跡をみると、確かに!・・ひどい、こともよく目にします。

最近では、フェイスリフトを行うクリニックがとても多くなった気がします。しかし、大抵が糸を使ったフェイスリフトだったり、入院をさせない、2時間くらいで手術が終わる簡易フェイスリフトだったりするようです。

フェイスリフトといっても実に簡単な手術もあれば、かなり複雑な手術技術を要する本格的フェイスリフトもあります。

フェイスリフトを手がける形成外科専門医の中には、6時間以上かける精密な手術を行う医師もいるのです。

さて、効果もあり、傷跡も目立たない、そんなフェイスリフト手術とはどんなものなのでしょう。

[症例]

Patient) 去年、他のクリニックでフェイスリフトを受けました。術後ちょうど1年になります。

でも、まったく変わらなかったんですよ。ほうれい線も、口もとの弛みも、昔のまんまです。

しかも、ほら、みてください。

耳の前の傷跡がすごく目立つんです。耳たぶも、下に引っ張られて、丸みがなくなってしまったんです。

すごく変です!

スクリーンショット 2020-10-18 18.42.02.png

Doctor) 確かに、傷跡はしっかり目立っていますね。もう手術を受けて1年経過していますので、本来であれば、傷跡はかなり目立たなくなっているはずです。

ところで、手術は、全身麻酔で行ったのでしょうか?
また手術時間はどれくらいかかったのでしょう?

P) 麻酔は全身麻酔ではなく静脈麻酔といわれていました。入院はしませんでした。手術後かなり気分が悪かったのですが、タクシーで帰れと言われ、強引に帰されました。ホテルに帰ってから、不安でしょうがなかったんです。

手術時間は2時間くらいだったと思います。手術後、休息室で2時間くらい休んだと思います。回復室を出るときに時間を確認しましたから。

手術当日はあまり説明もなく、承諾書にサインを書かされ、すぐ、点滴を入れると、手術室に案内され、「眠くなりますよ」とだけ言われました。

帰るときは、包帯ではなくバンドのようなもので顔を固定され、帽子をかぶった状態でホテルに帰りました。顔はそれほど腫れていませんでした。

D) その後、主治医の先生の診察はどういった具合でしたか?

P) 手術後3日目に診察に行きました。バンドを外され、消毒の仕方を習いました。バンドを外したもの、消毒の仕方を教えてくれたのも看護婦さんでした。担当医の先生はその間ちょっと傷を見て、「うまくいってますよ。」と一言だけ声をかけてくれました。

D) 抜糸もそのクリニックで行ったんですよね。

P) はい、でも、抜糸は看護婦さんか、もしかしたら別の女医さんだったのかもしれません。
担当の主治医の先生はいらっしゃいませんでした。

D)その後の経過のチェックなどの診察予定はどのようでしたか?

P) 特に指定されませんでした。何かあったら、連絡してください、とだけ受付の方に言われ、そのまま帰りました。

一度、クリニックに電話を入れ、診察が必要かどうかを聞いたのですが、とくに来なくて良いと、けんもほろろでした。

D) では、拝見してみましょう。

ほうれい線はまだしっかり出ていますね。ジョウル(マリオネットライン)も長いですよね。頬の中心が少しえぐれた感じで丸みが出ていません。

どうやら、フェイスリフトの手術評価として、エイジングの改善の評価は少ないと感じます。

P) いや、それどころか、顔のたるみはまったく変化していないのです。

たしかに、手術直後は腫れていなかったのですが、翌日の朝、寝て起きてみたら、すごく腫れてびっくりしました。腫れが少し落ち着き目が開きやすくなったのが術後4日以上たってからです。その後1ヶ月ほどたってから、やっと落ち着き始めました。最初の1週間で、ほうれい線も薄くなり、マリオネットラインも少なくなったように感じました。また、頬もふっくらして、たしかに若返ったように思います。

ところが、2ヶ月ほどで、腫れが完全に引くと、みるみるうちにもとの顔に戻ってしまったのです。

むしろ、目が吊った感じで、前より変な顔になりました。

その頃の傷跡はかなり引きつれて盛り上がり真っ赤、というか真っ黒な、すごく目だったものになりました。特に耳たぶが引き連れ、前の方に伸ばされてしまいました。

手術を受けたクリニックに何回も行って相談してみたのです。でも、落ち着けば良くなる。いずれ時間が経てば傷跡はほとんど見えなくなる。という説明のくり返しです。だんだん担当医に信頼がもてなくなり、診察にさえ行かなくなりました。

いろいろ調べたあげく、酒井形成外科のHPにいきあたり、とてもよく説明されていて、わかりやすかったので、ご相談に伺いました。

D)わかりました。

どうやら、今回あなたが受けたフェイスリフトは皮膚だけを引っ張り上げた、簡易的フェイスリフトだったようですね。本来のフェイスリフト手術では、皮膚と皮下のSMAS(表情筋を含む筋肉と筋膜の層)は別の方向に引き上げていきます。

SMASは深部のリガメントで固定されているため、これを外すかリガメントの付着部でSMASを釣り上げなくてはなりません。その上で皮膚を伸展させ、余剰皮膚を切除するわけです。

耳たぶのところでは、引き込まれやすくなりますので、耳介後部とこめかみの部位でしっか皮膚の固定をします。こうすると耳が前に引っ張られて伸びてしまうことはなくなります。

また、傷跡が目立つのは、縫合技術が足りなかったのかもしれません。私たち形成外科専門医は、傷跡を目立たなくする特殊な縫合法を用います。これには多少の訓練が必要なのです。

P) では、現在の私の今の状態は治すことができるのでしょうか?

D) もちろんです。

まず、傷跡は切除してしまいます。そして、皮下の脂肪層でほうれい線近くまで剥離を進めます。これはちょうどAMASの表面ということになります。

頬のもっとも高いところからエラの先に向かって 深部リガメントが並んでいますので、そこを超え、皮膚を剥離します。この深部リガメントの並びを挟む様にSMASを縫縮、または切除縫縮していきます。すると、ほうれい線やマリオネットラインはSMASにより引き上げられていきます。同様にエラ部の下のSMASも縫縮(切除縫縮)を行います。つづいてこめかみの部位(側頭部)のSMASも縫縮しながら釣り上げていきます。

これで、SMASは皮下でピンと張りつめた事になりますね。

この後、皮膚を上方向に釣り上げ固定していきます。けっして外側に顔を引っ張る様にはしません。外側に引っ張るといわゆる「フェイスリフト顔」という怖い表情になってしまうのです。

P) でも、皮膚を広く剥がすって、神経や血管は大丈夫なのでしょうか?よく顔面神経麻痺の話を聞きます。

D)顔面神経や大切な血管はSMASの下に広がっています。SMASの上にはありません。今説明したフェイスリフト手術法では、SMASの下はほぼ触りませんので、顔面神経を傷つけることは無いはずなのです。

P)耳にしたことがあるのですが、フェイスリフトの技の頂点の手術は顔面神経を見ながら行うくらい危険を伴うと聞きました。

D)それはハムラ法といわれる手術です。

2010年くらいまでは、確かに最高のフェイスリフトといわれていたかもしれませんが、解剖学的見地から、顔面神経への浸襲が問題視されてきました。そこで、あえてこの手術法を選ばなくとも、もっと安全に短時間でできる手術法がいろいろ考案されてきたのです。

酒井形成外科で行なっている手術は、安全性を第一に考え、さらに理論的SMASや顔の皮膚が十分伸展されそれが長期間持続するように考えられています。

P)酒井形成外科でのフェイスリフト手術の手順とその後の状態を教えてください。

D)まず、手術は全身麻酔で行います。やはり静脈麻酔では安定しませんので、麻酔科専門医にお願いをしてしっかり意識を落としながら、安静を保つ全身麻酔を選択します。もちろん1日は入院をしますので、手術当日は痛みのコントロールは十分です。

丁寧にSMAS上を広く剥離しますので、時間がかかります。
SMASの縫縮(AMAS Plication)を行うと同時に、私はそこを筋膜またはGOATX膜(人工硬膜)で補強をします。顔の皮膚を裏面から糸で釣り上げていき、皮膚を丁寧に縫合します。形成外科的縫合術はとても特色のある技術ですので、本格的フェイスリフトは必ず形成外科専門医の資格のある医師にまかせましょう。

ほうれい線が薄くなり、マリオネットラインも改善します。また、ミッドチークラインという目の下から頬中央にできる線状の影も薄くなります。
さらに、皮膚の張り、や毛穴の目立ちも薄くなる傾向にあります。SMASから引き上げ、皮膚を十分挙上する本格的フェイスリフトは最善表情の若返りとともに皮膚の若返りも可能にします。

手術は全身麻酔ですので、次の日まで入院しています。入院中はお薬で処をするため、疼痛の緩和や精神安静を図れます。
次の日には、ドレーンを抜き、包帯を見栄え良く巻きなおします。術後、3日程度で包帯を外します。腫れは7日ほどで、かなり改善します。内出血色(青タン)はほとんど出現しませんが、小範囲でおこることがあり、これも7日ほどで安定します。

見えるところの抜糸は術後7日で行います。また、有毛部は術後10日で抜糸を完了します。術後1ヶ月も経てば、手術の痕跡もかなり曖昧になり、極めて自然な感じになります。

*この患者様は後日、当院で全身麻酔下でトータルフェイスリフトの手術をなさいました。 

そして、術後6ヶ月の検診時です。

【術後の様子】

D)お元気そうですね。
随分といきいきされた感じですね。

ヘヤースタイルも、ファッションも、お化粧法も・・・見違えるほどです。
いや、・・・失礼しました。

P)でも、ほんとに世の中が明るく感じるようになりました。
前回のフェイスリフトと違って、効果がしっかり出ていますもの。それに、耳たぶが丸くなって、ピアスがしやすくなりました。

ほら、傷跡もほとんど分からないくらいです。

スクリーンショット 2020-12-02 16.25.47.png

手術後、抜糸前の状態 
スクリーンショット 2020-12-02 16.26.28.png
手術後1年の傷跡の状態
先生、ありがとうございました。

D)それは良かった。
よろこんでいただいてなによりです。