健康と美容に良い「温活」。あなたも今日から始めてみませんか?

  • 投稿日:

スクリーンショット 2020-11-16 13.12.39.png

こんにちは。ナース金崎です。皆様、いかがお過ごしですか?

だんだん朝晩が冷え込んできましたね。日中も日陰に入ると風が冷たくなり、私もコートやダウン、マフラーを外出時には必ず持っていくようにしています。

これから空気が乾燥し、本格的な冬になりますね。でも寒い季節って美容の季節でもあるんですよ。

それは寒くなってくると皆、体を温めようとしますよね。夏にはシャワーで済ませていた方も冬になると温かいお風呂に毎日浸かったり、鍋などの温かい食べ物を食べたり...

これって美容にも健康にもとっても大切な事なんです。

スクリーンショット 2020-11-16 13.19.41.png

人間の体は体温が1度下がると免疫力の低下、基礎代謝の低下、体内活性酵素の低下が起こります。体全体を温めたり、温かいものを食べて臓器が温まると、それぞれの臓器がきちんと機能する事ができ、血流が良くなったり、栄養がしっかりと体全体に行き渡ってくれるんです。それはリラックス効果にもつながります。

私は子供の頃からとにかく冷たいものが大好きでした。でもいつも肌が荒れていて胃腸が弱かったんです。ある日体の不調で針久に行ったところ、先生に「あなたは冷たい物の食べ過ぎ!胃腸が冷え切っていてきちんと機能できていません。体に良い物を食べても胃腸が働けていないから栄養が吸収できなくてザルのように流れてしまっていますよ。」といわれました。

それから冷たい物を控えて体を温めるようにしたら、胃腸の不調が治り、肌荒れも改善していったんです。

体が温かいと心もリラックスでき、精神面もイライラしなくなったり穏やかに過ごせる気がします。

私はお風呂に浸かったり温かい物を食べて体を温め、可愛い猫たちと過ごすことで心を温めています。

全てにおいていいことづくめの「温活」。

皆様も一緒に「温活」をして心も体もきれいになりませんか?

IMG_0797.jpg